人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fenrir@狼鯖で活動していたCunnonのブログです。FF14なう。ブログ停止中


by CunnonFF
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロー○ン関連〆。

オーナーと店長と話してきました。
まぁ やっぱりすんなり払ってくれるわけもないわけで・・・
今日話した店長とオーナーは夫婦で、旦那がオーナー 奥さんが店長です。
研修を主に取り仕切ってるのはオーナー。
で、前言ったときにはオーナーとのタイマンだったんですが今度は2人が相手。
2人相手はてごわいデス。。。

※追記アリ



おおまかに書くと

時給計算の給料を要求
→研修を途中でやめたら払わないと言ったはず
→働いた分を払わないのは違法、保障されるべきもの
→ここではそういうやり方でやってる、そもそも面接のときにそれでOKしたはず
→OKはしたが、それは違法ではないか。
→法だのなんだの言うならOKしなければいい、面接の段階で それはちょっと と断る人もいる。なんでOKしたのか。
→それに給料も1日目2000yen 2日目2000yen 3日目 2000yen それで6000yen。それ以降は給料は増えない というのでOKしただろう。
→最初の3日間1日くぎりで2000yen? そんなことは聞いていない
→ちゃんと言った、面接に同席した店長もきいている。
(言ってたっけか・・・夫婦でグルなんじゃないのか?;)
なおも食いついていてると
→他のとこだと絶対に払わないとこもあるんだぞ・・・しょうがないから払う。 2日分の4000yen。これ以上は出せない。
→最低賃金以上のついい給料払われないので労働基準監督署に動いてもらうことを伝える
→帰宅

みたいなかんじ。
労働基準監督署に最低賃金の額払ってくれなかったことを電話、動いてもらうようにおねがいしました。
あとは結果待ち。

今日は暑くてしんどかった・・・ 道路の温度計34℃とかだったような;
とりあえず一連の騒動はこれでおしまい。
結果がきたらまたお伝えします。
声援やアドバイスありがとうございました ペコリ

※追記
と、キレイに〆ようと思ったら夕方にローソンから電話が。
これが結果報告になります。
思いのほか労監がはやく動いてくれたようで、ちゃんとした給料を払ってくれるそうです。
早速行ってみると店長と見慣れぬおっさんが。
見慣れぬおっさんの立会いのもと、(たぶん本社の人かなにかかな?)時給650円x労働時間分の給料をもらいました。
正確な労働時間は木曜日9時30~16時・金曜日9時~14時50分まで。
休憩は木曜日はなんやかんやあって1時間休憩して、金曜日は30分だったのでその分を引く。
あと14時50分はローソンは15分計算なので45分になり、計算すると8,287yen。
とゆーわけでなにも言わなかったら0円だったのが8,287円になりました。
みなさまのおかげです、本当にありがとうございました。 
ヴァナのみんな最高だぁー
by cunnonff | 2006-08-09 13:25 | リアル日記